塾講師のアルバイトで稼ぐ大学生の時給と貯金額とは?

4年生の大学生です。アルバイトは、入学当初から続けている塾講師を主に行っています。

このアルバイトを続けて、もう4年目になります。塾講師のアルバイトは、コマ単価の給料で90分で1900円ほど稼いでいます。時給に換算すると1100~1200円ほどです。

この塾講師のアルバイトを1週間に3回ほど入っています。月々の平均給与は、だいたい5万円から6万円ほどです。

貯金額は、3年生から貯金を行ったこともあり、約25万円ほどです。

夏季講習や冬期講習で稼ぎ貯金額は25万円

現在の貯金額である25万円ほどは、3年生になってからコツコツと貯めていった結果です。

1年生から2年生の時は、塾の中でもまだ新米講師であったこともあり、今ほど多くの授業に入っていませんでした。

また、大学の授業も多くあったので、なかなかまとまった時間をアルバイトに捧ぐことはできませんでした。

しかし、3年生になってから以降は、塾講師のアルバイトに対して慣れてきたと同時に、まとまった時間をアルバイトに確保する余裕も生まれてきたので、塾の授業に多く入ることができるようになりました。

塾講師のアルバイトは、需要が高まる期間がある程度決まっています。それは、受験直前と夏休みの夏期講習です。

この2つの期間中は、普段よりも授業が多く行われているので、それに伴い講師の給料も高くなります。

だいたい1ヶ月で10万円ほど稼ぐことが可能です。私の貯金方法は、この1年に2回ある忙しい時期にたくさんいただいた給料を、一定額貯金しておくという方法を行っていました。

これを行うことによって、少しずつではありますが確実に貯金額を増やしていけることができました。

この貯金を使うことによって、自分の趣味であった旅を楽しむようにしていました。

貯めたお金は旅行費用に!社会に出ても趣味の旅行は続けたいけど…

3年生からの貯金もあって、お金に対して現在は特段悩んでいるわけではありません。また、この今までの貯金の使い道としては、卒業旅行の資金に当てようかなと考えています。

卒業旅行ということもあり、まとまった休みが取りやすい今の間に海外旅行に行きたいなと考えています。その目標を実現するために、さらに貯金額を増やす目的で派遣の短期バイトを塾講師と並行して行うようになりました。

4年生になって就職活動も一段落したので、卒業するまではこの2つのアルバイトを通して、卒業旅行の資金を作り出そうと思っています。

また、将来のお金に関する不安は正直あります。なぜなら、私の趣味が旅であるからです。

社会人になると、休みをもらうことができるので、平日では無くて土日であることが多いと思います。大学生の時には、授業の履修次第で平日に休みを作って旅に出ることができていました。

しかし、社会人になると土日に限定されるので、これまでよりもどこに旅に出るとしても交通費の出費が以前よりも増えることが予想できます。

そのため、学生の時のようにコツコツと一定額を貯金することができるのか不安ではあります。

学生の時にも、最初は旅が原因で貯金があまりできていなかったので、上手くバランスを取りながら行おうと考えています。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高110万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々2万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ