関西の女子大学生がアルバイトで稼ぐ時給と貯金額とは?

私は、20歳の女子大学生です。兵庫県に住んでおり、アルバイトは100円ショップでしています。

内容としてはレジや品出し、接客など一般的な販売のお仕事という感じです。2年間ここで働いており時給は870円です。1ヶ月の収入はだいたい6〜7万円というところで、長期休みだと10万円近くになる時もあります。

ただなかなか貯金のほうは出来ていなくてまだ貯金額は10万円足らずです。将来のことも考えてもっとしたいなと思います。

アルバイトで稼いだお金は美容代に!貯金額は10万円

現在の貯金額は10万円です。収入源は全て100円ショップでのアルバイトで、貯金方法としては毎月少しずつ貯めていた感じです。でも、最初は全然できなくてお給料が入ってはすぐに下ろして使っていました。

というのも、財布にお金が入っていると無駄使いをしてしまう方で、特に美容代にかかるお金が酷かったです。

ですが最近は、このままではいけないと感じ、真面目に貯金と向き合うようになりました。まず、お給料が入るとその月に必要な分を考え、その分をお給料日に下ろしてしまいます。

今までは月に何度もATMに行っていたのですが、それが良く無いと思い、ATMに行くのは月に一度と決めました。もし、途中でお金が足りなくなっても基本は下ろさずに次の月まで我慢します。

これまでの買い物を振り返ってみると、結構必要のないものも買っていたので、衝動買いを控えるようにもなりました。本当に必要なものか一度じっくり考えてから買うクセをつけると、自然と無駄使いは減っていきました。

また、毎月入るお給料の額が一定ではないので、月に何万円は貯金するというやり方はしていませんでした。ただ、最低でも2万円は貯金するというルールを作って、少しでも貯金が増えるように工夫はしていました。

将来への漠然としたお金の不安を無くすため定期的に貯金を!

お金の使い道としては、主には美容やファッションにかける分と、友人との食事代です。

自分にお金をかけることが好きなので、もちろん額は決めますが美容代は惜しみません。また、将来に対してのお金の不安は漠然とあります。

まだ学生なので、しっかりと人生プランも立てていませんし、どれくらいのお金が必要になるかはわかりません。

ですが、周りの社会人の方や親世代を見ていると貯金の大切さはわかります。

実際今貯金をしているのも、そうした将来のことを見据えてでもあります。きっとこれから付き合いが多くなったり、突発的にお金が必要になることもあると思います。

そんな時に、慌てふためくのではなく冷静に対処できるようになりたいなと思います。

それに、お金がないと心に余裕がなくなったり本当に必要なモノや必要なことにお金がかけられないかもしれません。

やっぱり将来何が起きるかわからないのでどんなことにもある程度は対処できるようにはしなければと思います。

学生と社会人とではお金の使い方も異なってくると思うので、そうした将来のことも考えなければいけません。

今は幸い時間はあるので、少しずつでも貯金をして将来困らないようにしたいと思います。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高110万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々2万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ