地方大学生が1人暮らしをするための月収・貯金の必要額はいくら?

徳島県に住む大学2回生の男子です。私は大学生になってから間もなくアルバイトをはじめました。

一人暮らしを始めたことでいろいろ親に負担掛けるといけないと思い少しでも稼いでおこうと考えたからです。

アルバイトは夜間から深夜にかけてのレジ、時給は深夜手当がつくので800円から1000円程度となります。

週3日から4日、3時間から5時間程度入ることになっているので、収入は月当たり5万円前後といったところでしょうか。貯金額はわずかばかりで20万円程度です。

何かとお金を使う機会が多く貯金額は20万円が限界!

頑張って貯金しようと思ってはみたものの実際の貯金額は20万程度が限界です。何かと大学生は物入りになることが多いのです。

友人との付き合いや恋人とのデート代、流行りのファッションアイテムを購入するにしてもバイトで稼いだ分なんてあっという間に使い果たしてしまいます。

また旅行するのも結構好きなので、彼女とちょっと遠出して一泊旅行なんてこともしています。まあ格安旅行が中心ですが、それでも3万円から5万円は必要になるのでお金が増える暇はありません。

でも何か欲しいものを手に入れるため、彼女とのデートをグレードアップするためにお金を貯めている面での貯金方法にはそれなりに頑張りをみせていると思います。

目的のためには、バイト代すべてを貯金に回すという方式を取ったり、新たにアルバイトのシフトを増やしてもっと稼ごうとするなんてことを行っています。

おかげで仕送りだけの貧乏生活となり食費などを切り詰めて暮らしていますが、その分いろんな素晴らしい体験や景色をみせてもらっています。

自己投資という面で考えてみれば有益なものではないかと考えるのです。ただもう少し蓄えがあってもいいのかと思うこのごろ、買い食いや外食だけでなく自炊でもしてみましょうか。

地方だからこそ!?大学生のうちに車を持つのが目標!

決して多いわけではありませんが、一応それなりに貯金があるのでこれを有効活用してみようかと考えています。使い道として考えているのが安い中古車を購入することです。

徳島県は家賃が安く同時に駐車場も月数千円で借りれてしまうので、大学生の私でも決して難しい話ではありません。

お金はもう少し増やさないといけませんが、果てない目標ではないと考えています。車を手に入れられれば、彼女とのデートの幅も広がりいろんなところに出かけられるのはとても楽しみなところです。

小旅行はもちろんホテル代が必要にならない車中泊なんてのにも挑戦したいと思います。このままいけば近い将来何とかなると、いろいろ中古車情報にも目を通して来るべき時のために準備しています。

まだ若いので将来のお金のことに関しては正直考えたことも不安を持ったこともないというのが現実です。

甘いといわれるかもしれませんが、世間知らずの子供としてキャンパスライフを満喫しているという段階です。

しかし現在親に仕送りを貰い学費を払って貰って今の私が成り立っていることから、お世話になったお金は社会人になってから少しずつでもしっかり返していきたいと思っています。その時は少し貯金ができるように大人になっていればいいのですが。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高110万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々2万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ