夜勤で働く20代女性シングルマザーの年収と貯金額とは?

20代女性のバツイチシングルマザーです。仕事は派遣で倉庫内の商品の仕分けを行っており、年収は200万円で貯金額は20万円程度です。

23歳の頃に結婚しましたが25歳の時に離婚を経験し、現在は27歳で4歳の女の子の子供がいます。

現在は埼玉県の実家に離婚してからはずっと住んでいます。以前は東京の下町に住んでいました。

仕事は派遣に登録していて、現在は週に4日21時から翌朝6時までの夜勤で働いています。

20代でDVと借金が原因で離婚して貯金額は20万円

離婚の理由がDV離婚だったのですが、それ以外に前の旦那の借金や金遣いの荒さが問題にありました。

前の旦那が独身時代に作った奨学金や車のローンの延滞をしていたにもかかわらず、本人がパチンコや競馬などのギャンブルから辞められず、毎月赤字にはなりませんでしたが借金を返済するお金までギャンブルに使っていた為、ついには督促状が届いてしまい私の婚前からの貯金を使って支払うことになりました。

私は高校卒業と共に就職し、実家を出て一人暮らしを始めたので当時でもそれほど貯金額は多い方ではなく、100万程でしたがそれを使っても借金の返済にはもちろん追いつかず、さらにDVもあったので離婚に至りました。

元々の貯金が少なかったのでそれを手切り金と考えて当時はそれでよしと考えておりましたが、離婚から2年が経ちそろそろ子供が学校に上がった時のことを考え始めなきゃいけないと思い、今また少しずつ貯金を再開し始めました。

独身の頃の貯金方法は仕事の掛け持ちで増やしていましたが、今は実家に住んで親に見てもらえるといえ子供もと一緒にいる時間をもっと減らしてしまうのは子供に対しても可哀想なので当時とはまた違った方法で貯金をしようと考えています。

子育てのためには貯金額が不安。仕事量を増やす決意

元々現在の職場で働き始めた頃は、力仕事だったということもあって生活するのにギリギリの金額、週3での勤務をしていました。

貯金の事を考えるようになってからは、力仕事にも慣れてきた頃だったので週4に増やし、行く行くは週5にするつもりでいます。

それでも一人で育てるためには将来的な不安は拭えませんが、現在は母子家庭の支援も充実しているのでそれを利用しながら上手く貯金できていったらなと思います。

週5以上、昔やってたように掛け持ちは今は考えていませんが、子供から離れずに出来る在宅の仕事を上手く使ってその稼ぎを全て貯金に回したりもしています。

独身時代に比べて、一気に稼ぐのが難しくなってしまいましたが少しずつでも貯めていくことに意味があると思い、頑張っています。

使い道はそもそも貯金を始めたのは子供の為なので、今はそれ以外の使い道は考えてはいないのですが、私自身母子家庭で育ち小さい頃に旅行に行った記憶がほとんど無いので、余裕が出てきたら子供と一緒に旅行に行けたらなとは思います。

パートナーもいないので、それでも今後再婚とかの可能性もあるかもしれませんがそれは考えないようにして、子供が高校卒業後くらいからは自分の体と相談しながら老後の為の資金を貯めていくつもりでいます。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高110万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々2万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ