旅行好きな社会人2年目の20代OLの年収と貯金額とは?

東京都に住んでます、24歳のOLです。職業は広告代理店の企画営業をやっています。広告代理店としては夜は遅くない方で、21時にはほぼ退社することができています。

仕事は土日祝日は完全休みで、週末に友人と外食をすることが生きがいです。また、旅行が好きでゴールデンウィークや夏休みには海外旅行をしたり長期休みは国内の近場に旅行にいっています。

結婚はしておらず、家族母と父の家族3人、実家で暮らしていたため、家にお金は納めながらも比較的自由な生活ができていたのかもしれません。

社会人2年目で年収は400万円、貯金額は150万円ほどになりました。

土日はパーッと遊ぶものの平日は節約生活で貯金額は150万円

趣味はおいしいものの食べ歩き、そして旅行だったので周りと比べると出費は多い方だったと思います。しかも営業で外回りばかりだったので平日の昼は毎日外食。

そんな私がなぜ2年間で150万貯めることができたのか、私の貯金方法は毎日のプライベートで発揮する「節約精神」です。

まず毎日の昼食ですが、ひとりの日は決まって500円以下、あらゆるクーポンやポイントカードを駆使し、いかにお得にたべられるかを追求しています。

1番よく使うお店は立ち食いそば屋さん。店内はサラリーマンばかりですが、300円でおいしいたぬきそばが頂けます。

1杯でお腹いっぱいになり、さらに身体にもよく、ヘルシーなんていいことづくしですよね。

毎日の水分補給は家から持ってきたペットボトルの水が基本でした。

特に夏は3~4本飲むことがあったのですが、絶対に自動販売機ではかいません。コンビニも比較的避けていましたね。そこでよく使っていたのは薬局とスーパーです。

薬局とスーパーは500mmペットボトルが100円以下で買えます。自動販売機1回分で2本買えると思うと、自動販売機を使っている人達が可哀想にみえたほどです。社会人2年めには、80円の出費さえおしい、と思い会社の冷水機で水分を補給するようになりました。

社会人経験を積むにつれ、節約方法も身につけることができたので、2年目にぐっと貯金額を増やすことができました。

週末のたのしみ、趣味は一切ケチらずに、平日のプライベートをとことん切り詰める、これが私の節約方法です。

自由な時間とお金があるうちに遊びと貯金を適度に両立したい!

将来いくらあってもお金は足りないけれど、自由に自分でお金を使える時間も今しかないと思います。

そう思うと適度に貯めて、適度に使うことが私のお金の使い道です。今年叶えたいことは、タイ旅行とベトナム旅行です。友人と冬にはスノボに行こう、なんて今から計画しています。

しかし最近増えてきたのは友人の結婚式。夢のない話ではありますが、1回で3万以上の出費が月に2度あるなんてこともこれからありそうです。

そんなときのために趣味のお金を減らすことは近々に考えないといけないかもしれませんね。

そして先程の「節約精神」で貯めたお金に関しては、もちろん将来の自分の結婚式のための費用にとっておきたいと思います。夢は海外挙式。

海が大好きなので、ハワイやバリでの結婚式に憧れます。もちろん結婚が人生のゴールではないことは重々承知。

いくら貯金があったら足りるのだろうかということは漠然とした不安です。

結婚の後にある、出産、そして子供の教育費。もちろん夫が稼いでくれるとはいえ働いて稼ぐ苦しみがわかるからこそ、未来の旦那だけには背負わせたくない、という気持ちはあります。

だからこそ今のうちにプライベートは削れるだけ削ろう、というのが、これからも私のモットーです。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高110万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々2万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ