都内在住の20代男性保育士の年収と貯金額とは?

25才、男性です。東京、足立区に住んでいます。交際している女性はいますが、まだ結婚はしていません。

「将来は」という気持ちはありますが、二人で結婚について具体駅な話という所まで入っていません。出身は山梨県です。僕は長男で、弟と妹がいます。5人家族です。

職業は、保育士をしています。最近では、男性の保育士は増えている傾向にあります。この仕事を始めて、3年になります。世間で言われるように、保育士の収入は決して良くはありません。

年収で言えば、300万円に届くかどうかという所です。そこで、少ないながらも、月に1万円づつの積み立てを始めています。貯金額は、まだ100万円には届いていません。

年収は未だ改善されず。25歳男性保育士の貯金額は70万円

貯金額は、70万円くらいでしょうか。貯金方法は少ないのですが、月に一万円の積み立てとボーナスが支給された時に、必要な分以外を貯金するようにしています。

やはり、自分で生活していますから、食費に始まって、電気代、ガス代、水道代と、いろいろと必要な経費が掛かります。

無駄を出さないようにはしているつもりなのですが、いわゆる「やりくり」というのは思ったようには進みませんね。仕事に疲れた時や遅くなってしまった時などは、ついつい外食で済ませることも多くなります。

住んでいる場所の立地は良い方です。スーパーも近くにありますから食材を買ったり、惣菜もそろっていますから、ちょっと買い物して自宅で済ませれば、食費も抑えられるとは思うのですが、それがなかなか難しいところですね。

母親のように手際よく準備できれば良いのですが。それが出来れば、貯金も殖やすことが出来るかも知れません。また、保育士の仕事は、チームで取り組むことも多く、食事会も月に何回かあります。

そういう機会は職場のチームワークを築くうえでも大切にしたいと思いますので、休むわけにはいかないです。

他に経費のかかるもので言えば、服でしょうか。園庭で膝を付いたりすることも頻繁です。服はたくさん必要ですね。

彼女との結婚が20代の大金の使い道に!

貯金しているお金の使い道は、まず、一番に思うのは将来の結婚資金でしょうか。東京にいる間は、自動車は必要ありませんので、今のところ自動車購入資金という予定はありません。

具体的ではありませんが、ケガをするかもしれないし、病気にかからないという保証もありません。生命保険には入っていますが、そういった時の備えとしても、少しでも貯金があれば、その分だけ安心ではないでしょうか。

僕は、先ほど申し上げたように長男ですから、将来的には地元に戻る予定でいます。

その時に、今の職業と同じ保育士の就職先が見つけられれば良いのですが、そういう保証も今はありません。そういった全般のことに対して、少しでも貯金をしておくのは大切だと思います。

食費を始め、服なども、経費を抑えるのは、ある程度の慣れが必要かなと思っています。そういったことが分かってくれば、これから少しずつでも増やしていけたらなと思っています。

「足りない、足りない」と言っている間は、いくらあっても足りないのではないか思います。

「これだけは貯金しよう」と決めておかないとなかなか貯まるものではないのじゃないかと感じます。こういう気持ちになってきただけでも、将来に向けての準備かなという気持ちもあります。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高110万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々2万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ