結婚後フルタイムからパートタイムへ。20代女性の年収と貯金額とは?

私は現在結婚をしており、子供はおらず、主人と愛知県で2人暮らしをしています。

今の職業は、サービス業でパート勤めをしています。

仕事の年収は扶養内勤務なので、100万程度です。

恥ずかしながら、貯金額は30万円程度です。

独身時代に貯めたお金は10万程度で結婚して半年、20万ぐらいしか貯められずにいます。

仕事はフルタイムで働きたかったのですが、主人の仕事の休みが不定期の為、休みを合わせて欲しいという希望からシフト制のパートの仕事に就いています。

夫婦で休日を合わせるためにアルバイトで年収100万円も貯金額は…

貯金額は、32万。

そのうちの10万は私が独身時代に貯めたお金です。

20万円は結婚してからの貯金額で、その貯金方法は、毎月の生活費で残ったお金を貯金用口座に入れています。

はじめに貯金額を抜いたほうが良いと聞きますが、貯金額を抜くと生活が出来なくなってしまいます。

毎月残る金額がバラバラで結構、切り詰めた生活をしているので、はじめに抜くとその月に財布に入っている金額が少なくて、不安になってしまうので、財布にあるていどお金を入れておくことにしています。

入っていても使わなかったら良いだけなので、月末に残っている分を財布から抜き口座へ入れています。

残金のうち小銭は財布に残したまま、お札は全て貯金へまわしています。

しかし、毎月多くの金額を貯金にまわしているわけでもなく、なかなか思ったように貯金が出来ていないなと感じることもあります。

貯金が出来るかな。今月は少し余裕があるなという月に限って、私が実家へ帰省するのに交通費がかかってしまったり、冠婚葬祭が入ってしまったり、家具・家電が壊れてしまい、急遽購入しないといけなくなったりと、何かしらトラブルがあります。

そのちょっとした金額でも、貯金にまわせていたらと思うのですが、冠婚葬祭や必需品購入などは避けれないので、貯金ができないときもあります。

子供や持ち家が欲しいものの今の貯金額ではやや不安。

今の貯金だけでは将来が不安なので、少しでも多くお金を貯められたらと思っています。

まだ、結婚したばかりなので、子供はいませんがお互い子供は欲しいねと話をしています。

なので、今後は子供にお金がかかってくると思いますし、少しでも貯金を増やせたらと思います。

今後のお金の使い道は、特に大きな買い物をする予定もありません。

やはり、将来で大きな出費となると、子供へのお金・車の購入・マイホーム購入です。

マイホームも年取ってから購入すると、よほど馬力がないと辛いと両親から聞いたこともあります。

なので、なるべく若い内に家は欲しいと主人も言っているので、なるべく貯金をしていきたいと思っています。

1番目先で必要なのは、子供にかかるお金とそれと同時に車の購入かなと考えています。

私も30歳までに子供は1人欲しいなと考えているので、それまでになるべく生活費は節約して、少しでも多く貯金をしていき、将来の子供の為や、主人の車の購入に少しでも役に立てれば良いなと思っています。

しかし今の貯金額のままだと、子供が出来た時にやっぱり不安にはなります。

子供って凄くお金がかかる。と子供がいる友達からよく聞きますし、実際に姉も半年前に子供を出産したばかりで、凄くお金がかかると言っていました。

そうすると、今からでも少しでも多く貯金を増やせたらと思っています。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高110万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々2万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ