ファミレスでアルバイトをする女子大学院生の時給と貯金額とは?

東京で美術を学ぶ女子大学生で、現在院の2年で卒業を控えています。奨学金を大学から借りていて、毎月5万円口座に振り込まれます。

普段授業がない時や授業終わりは、生活費の足しにするためファミレスのキッチンで料理手伝いのアルバイトをしています。時給980円で、週に2・3日の頻度で働いてます。毎月稼ぐ月収は大体3〜4万円ほどで、現在の貯金額は15万円です。

収入源は基本的にバイトのみですが、学園祭の時期にはフリーマーケットなんかで手づくりのアクセサリーなんかを売っています。

節約とアルバイトで貯金額は15万円もバリバリ働きたくはない…

現在の貯金額は15万円で、生活費からすこしずつすこしずつ貯めて、大体2年くらいで溜まりました。

そんなに大きな額ではないですが、普段の生活もギリギリなので仕方がないかなともいます。

お金がもう少し溜まったら、海外へ行く予定なのでその渡航費に使おうと思っています。

バイトはほどほどに楽しいですが、そればかりをすることはできないので、もっと楽な貯金方法を編み出したいなといつも考えています。

手を動かして何かをつくり事が好きなので、アクセサリーやポストカード、キーホルダーなんかをつくってフリーマーケットや手作り市で売ろうかなとも考えています。

最近はネットでそういった手づくりの小物を売るのが盛んなようで、周りの子はそれで月に何十万か稼いでいるそうです。

もう少し技術をつければ自分にもそういったビジネスができると思うので、今は練習をし続けようかなと思って、学校に通って色々学んでいるところです。

大学を卒業したら、就職したいと思って現在職を探していますが、どうにも自分にしっくりくる職場が見つからず、途方に暮れているところです。

あまりびしばしと働きすぎずに済むような場所を探しているので、もしかしたら島とかに移住して自給自足の暮らしをするかもしれません。

1人暮らしのうちはお金に不安なしも結婚を考えるとお金は必要!?

今貯めているお金の使い道は、海外へ行く時のための渡航費にとっておこうと思っています。

将来お金が無くて食えないのではないかという不安は大きく頭によぎりますが、大学の先輩やもう少し年上の知り合いなんかは、お金が無くてもいろいろ工夫して楽しそうに暮らしていたりするので、あんまり怖がりすぎなくても良いのかなとも思っています。

自分の身を削ってまでお金を稼いで誰かを支えたいとか、家にお金を入れなきゃとか、そういう大変な立場に私はいないので、とりあえずは自分ひとりが食べていけるだけの金を稼げたら良いなと思います。

恋人ができて、結婚して、子供ができたりしたら、そりゃなにがなんでも働いて稼がなきゃならないのでしょうが、運が良いのか悪いのかそういった話がまったく出て来ないので、あまりプレッシャーを感じずにいる今日この頃です。

同世代の子でもうずいぶんと長い間ひとりの人と付き合ってるという子は、これからの将来にそうとう重圧を感じているように見えます。

自分にも、ものすごく大切な物ができたら、きっと今みたいにのほほんとはしていられないんだろうなとぼんやり感じます。ひとりでいるのはすごく楽ですね。いつかは恋人は欲しいけど。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高110万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々2万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ