介護職でリハビリテーションを行う20代男性の年収と貯金額とは?

私は奈良県に住む男性です。現在結婚をし、子供が1人います。職業は介護施設でリハビリの仕事をしています。

年収は私で500万円程度で妻と合わせると800万円程度あります。 貯金額は1000万円です。

現在の住まいは、家賃5万円くらいの賃貸住宅に暮らしています。 賃貸住宅は狭く、また騒音で近所の人に迷惑を掛けないように注意しなければならないので、住み心地は悪いです。

子供を伸び伸びと育てるためにはマイホームが必要だと考えています。現在は、出来るだけローンを組まずに購入する事を目標に貯金をしています。

お小遣いなしの節約生活で20代のうちに貯金額は1000万円!

貯金額は1000万円です。貯金方法についてですが、家計は私の収入だけでやりくりをし、妻の収入は全額貯金に回しています。

またお互いのボーナスにも一切手をつけず、全て貯金に回しています。

夫婦のお小遣いは無し。お互いにクラウドソーシングサイトや覆面調査などの副業をしており、その稼ぎをお小遣いとしています。

その他、食費や生活雑貨の節約にも力を入れています。食費については、閉店間際のスーパーに出向き、お肉や魚、野菜など、半額シールが貼っている商品を大量に購入しています。

家に帰ればすぐに調理。一度に大量におかずを作り、それを冷凍保存し、毎日の夕食にしています。

生活雑貨については、どの商品もまず100均での扱いがないかをチェックするようにしています。

少しでも安い値段で買う事をを常に頭に置いておき、一つの店だけでなく、色々なお店を巡って一番安い商品を探しに行くようにしています。

レジャーにかかる費用についても、出来るだけ近隣かつ入場料が無料の場所を中心に探すようにし、出費が少しでも掛からないよう工夫をしています。また外出先の食事は必ずお弁当とお茶を持っていくようにしています。

全てはマイホームの為。くじけぬ心を持ち、毎日貯金が出来るよう取り組んでいます。

高い買い物に不安はあるも、貯金の使い道はマイホームの頭金に!

貯金使い道については、とりあえず2000万円貯金が出来た時点でマイホームの頭金に当てる事しました。

できるだけ頭金を多くする事で、ローンの期間を抑える事が出来るので、将来的に払う総額が抑えられる事が分かりました。その後、夫婦で副業や節約生活など毎日コツコツ取り組んで行った甲斐があり、だんだん目標貯金額に近づいてくるようになりました。

お金が貯まり、夢へ一歩ずつ近づいているという実感がありましたが、本当に貯金額を全額はたいてマイホームを購入してもよいものかという葛藤もありました。

頭金は多ければ多いほど、ローン組む年数が抑えられるので、将来の事を考えると返済金額が少なく済み、絶対お得だと考えていました。しかし、一括でお金を払ってしまい、手持ちの現金が少なくなると、家族の入院や車の故障など、思いも寄らないトラブル時に、必要なお金が払えなくなる可能性があるのではないかと不安になりました。

家は高い買い物なので、お金の使い方を誤ってしまうと取り返しのつかない怖さがあり、どのようにしてお金を貯めていけば良いのか、正解が分からず、悩んでしまいます。

今はとりあえず貯金に励み、目標金額に達成して時点で、どのようにお金を使っていくのかを夫婦間で調整していきたいと考えています。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高110万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々2万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ