子供3人の地方在住5人家族を支える20代主婦の年収と貯金額とは?

29歳の女性です。21歳の時に結婚し、3人の子供がいます。熊本県に住んでいます。

子供は1人は小学生、2人は幼稚園児です。職業はパソコン教室のインストラクターです。朝9時から2時半までパートで仕事をしています。

私の年収は月5万×12=60万円程です。貯金額は今20万円くらいしかありません。

なかなかお金が貯められないのですが、できるならマイホームを建てたいという夢もあるため、もっと節約しなければと思っています。

夫の浪費癖、妻の節約意識に問題あり!?貯金額は20万円

実際の貯金額は今20万円程しかありません。

なぜそんなに貯められないのか、いろいろと調べたり考えたりしました。家計簿もつけています。

我が家の家計の問題点は、主人の浪費と私の節約への意識だと思います。

主人はパチンコやお友達との外食などに月当り5万円使っています。私のパートの月収とほぼ同額です。

食費については、一般の平均値とほぼ変わらないのですが、光熱費や雑費への支出が多いようです。光熱費は水道、ガス、電気で、夏は2万円程、冬は多いときで4万円にもなります。

私も主人も仕事をしているので、家にあまりいないにもかかわらずこの額なのは、夏は暑ければクーラーをガンガンつけているし、冬も暖房器具に頼りきりで生活しているためだと考えられます。クーラーの温度についても、あまり気にせず使ってきました。しかしこのままではいけないと思っています。

あとは細かい雑費なのですが、家の座椅子を買い替えたり、物干しざおを増やしたり、そういった、「生活には必ず必要というわけではないが、あったら便利なもの」が年々増えていっているような気がします。

お掃除の便利グッズなども年々増えていってしまっていました。今は片づけるのが大変で、無駄な出費だったと後悔しています。

食費、生活雑貨、化粧品や服などの節約は自分ではできていると思っているので、あとは主人のお小遣い問題と、自分の節約への意識、無駄な物は買わないという強い気持ちを持つことが大事なのかなと思っています。

貯金方法は現在、定期預金をしています。給料が入ると、別口座に自動で入るのですが、月2万なので、1か月あたりの貯金額もまだまだ足りないといった状況です。

夢は父親にマイホームを建ててもらうこと!しかし、現実はそう甘くない!?

貯金は正直かなり少ないのですが、マイホームをいつか建てたいと思っています。

主人の親が大工をしているので、主人は小さいころからお父さんに家を建ててもらうことを公言していました。

主人と、義父の夢でもありますので、できる限りかなえてあげたいのです。しかし、今までは節約のできないだらしない嫁と、結婚した自覚のない主人との組み合わせにより、まったく貯金なんてできていなかったのです。

ちょうど今年に入ってから収入と支出をしっかり確認し、夫婦で話し合って、お金の正しい使い道について考えました。

今年からは何とか月々の貯金額を捻出できるようになってきました。といってもまだまだ月2万円が限界、といったところです。

友達に聞くと、同じような家族構成でも、月5万円貯金しているという家庭もありました。

年間でいえば30万以上も差が出てしまいます。周りの貯金額や、主人のお小遣いの話になると、焦りが出てきます。家計簿はつけていますが、これ以上どこをどのように節約すればいいのか、正直分かりません。

子供の将来の為にも、お金は貯めていかないといけないと思っているのですが、なかなかうまくいきません。このままでは、子供が自分の好きな学校に行けなかったり、苦労させてしまうのではないかと不安です。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高110万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々2万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ