アルバイトをしている男子大学生の年収と貯金額とは?

20代、男性、結婚はしておらず、家族構成は父母と弟の4人家族です。仕事は現在しておりません。

職業は学生です。年収はアルバイトですのでこれといってありません。貯金額に関しては…学生なのでほとんどありません(笑)

バイトはめちゃくちゃしまくって10万貯めたことがあるくらいです…。今まで特に苦労せずに生きてきました。何をするにしても中途半端で、頑張ることをあまりしませんでした。

好きなものはゲーム、特に「ぷよぷよ」シリーズが好きです。

20代大学生はアルバイトで給料が入ってもゲームに使ってしまい貯金ゼロ

貯金方法はアルバイトです。少しずつ貯金に捻出していますが、あまり貯まっていません。現在の貯金額は3万円程度です…。

貯金はしたいと思っているのですが、数少ないアルバイトから交際費、交通費などを捻出すると手元に残るのはほとんど0円です。アルバイトは週3〜4日、時給1000円で3〜4時間ほどしか働いていないので、月に入るのは5〜6万程度です。

切り詰めればもう少し貯めることができそうですが、なかなかうまくいかないのは、自分に甘い点にあります。

例えば交通費、学校に向かう際、遅刻しそうなときは高速道路を利用したり、昼食を毎回コンビニや食堂で購入することが多く、お金を使ってしまっています。

これを早起きして余裕を持った行動をとったり、お弁当を作るなどして節約することができれば5000円程度は浮かせられるのかな?とも考えます。

時間や労力をお金で買っているような、そのことに関して貯金ができない自分に罪悪感もあります…。

好きなこと、とりわけゲームや服などにお金を使いがちな点も貯金が貯まらない要因ですね…給料が入る→買えるものが増える→貯金よりも優先してしまう甘い自分がいる→貯まらない。この単純なルートを無限ループしているような感じです…。

社会人になったらブロガーやユーチューバーとして副収入を得たい!

来春から社会人になるので、今度はもらえるお金が学生時代のアルバイト料からはるかに増えて、貯蓄に回せるお金も確実に増えることになります。

しかしお金というものはこう、なんにするにしても必要と言いますか、したいことは膨らむわ、新たな交流の場は増えるわでなんだかんだどんどん飛んでいき、相変わらず貯まらなさそうな気もしています。

使い道の幅が増えるこそ、その欲望に甘えてしまうという、そんな将来も見えなくありません。

この先の経済も決して安泰だというわけでもないですし、貯金はした方がいいに決まっています。頭ではわかっているんですけどね…。

最近、テレビで一般企業にお勤めの女性が30歳にして貯金3000万円あるというのを観たときはかなり驚きました。

皆さんもこれくらい貯めているものなのですかね…。

これから社会に出る身としては引き締まる思いです。余談ですが、貯金をする一方で、副業や他でもお金を稼ぐ方法を模索し始めました。

つい最近の話なので素人の安易な考え方なのですが、ブログとかやってみようかなとか、話題のYoutubeを駆使してみようかなとか…。

誰もが簡単にいろんなことができるようになり、そしてそれを当たり前に享受することができるようになった時代です。不安こそありますが、あの手この手で稼ぎたいものです…。



管理人が運営しているPROJECT

ぜひ興味のある方はお気軽に問い合わせ・参加して下さい!

ユメルマガ(無料メールマガジン)
インターネットを使って、好きなことや得意なことで人を集めたり、お金を稼いだりする方法を全30回の無料メールマガジンで教えています。メールやSNSでの相談も無料です。

ホームページ制作代行
独自のウェブ集客理論を用いたホームページ制作を行います。新規顧客4倍、月々の売り上げ高80万円アップを達成しました。1ヶ月1案件のみですが無料相談を受け付けています。

ウェブ集客コンサルティング
月々1万円(相場は3万円~)で、効果を検証済みのWEB集客理論を学べます。コンサルティングメンバーは定員15名までとさせて頂きます。無料相談を受け付けています。お気軽にどうぞ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新たな生き方を提案しています。

20代とお金の事情はこちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ